新秋刀魚

b0162386_10351954.jpg

b0162386_10352083.jpg

大好きな夏も終わってしまいました。毎日毎日暑くてうっとうしいと思いながら自転車で通勤していた日々が今となっては懐かしく思える今日このごろ…

9月です!秋です!
美味い食材が、次から次へと出てきます。やはりこの時期はずせないのが、「新秋刀魚」北海道沖で捕れる、「新秋刀魚」が毎日空輸にて飛んできますので、刺身でもバッチリいけます。そして定番の塩焼き!秋になったらまずは食べたくなる一品ですよね。今年は噂通りちょっと小ぶりな「新秋刀魚」ですが、是非、秋!を召し上がってみてください。
[PR]
# by yamato-321 | 2017-09-09 10:35

特大しいたけ"雲太1号"

b0162386_23213590.jpg

2017年も後半戦に突入ですね。自分の年を増すたびに一年が早く感じるのは気のせいなのでしょうか?

そんなことを感じ初めた今日、とても大きな肉厚の「椎茸」見つけました。通常YAMATOで取り扱っている「どんこ椎茸」も肉厚で立派なものなんですが、それ以上のビック!な椎茸です。島根県産の椎茸なんですが、検索してみたら、なんと!YouTubeにテーマソング?が!

https://youtu.be/sDtFdRaLqfg

大きさ、肉厚は一見の価値あり!のもの。まずは召し上がってみてください。
[PR]
# by yamato-321 | 2017-07-01 23:21

大阪屋商店

b0162386_19192347.jpg

梅雨らしい日曜日、南房総千倉へ「くじらのたれ」の仕入れに行ってきました。

YAMATOで提供している「くじらのたれ」はここ大阪屋商店さんのもの。いくつもの「くじらのたれ」を試食したけど大阪屋さんのが美味しかったなぁ!

「くじらのたれ」ってご存知ですか? くじら肉を特製の醤油たれ(塩味もありますが)に漬け込んで干したものです。でも名前の由来は干している姿が剣道の防具「たれ」に似ているかららしいですが、ホントでしょうか?

軽く炙ってマヨネーズを付ければ、美味い酒の肴です!
[PR]
# by yamato-321 | 2017-06-18 19:19

鮎(あゆ)

b0162386_11325279.jpg

6月1日、栃木県那珂川の「鮎釣り」が解禁です。

香魚と言われる川魚「あゆ」! 成魚になると、虫などは食べず、川の中の石に着いた「こけ」しか食べないからです。川魚は臭いがあるから…と思われるているかた、是非、香魚「あゆ」を召し上がってみてください。そして川魚を好きになってください!

YAMATOでは「あゆ」を開きに一夜干しにしております。頭から骨まで食べることができますよ!
[PR]
# by yamato-321 | 2017-06-01 11:32

北海道産アスパラ

b0162386_197538.jpg

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。皆さま充実したお休みをとることができましたか?

北海道美深町より「ホワイトアスパラ」「グリーンアスパラ」「入荷いたしました。極太の「アスパラ」で焼いても食べごたえのあるサイズです。ちょっとだけ焦げ目を付け、塩で丸ごと一本召し上がってください。
白と緑! 是非食べ比べてはいかがですか?

ちなみに美深町、北緯44°にあり、「はるか北の大地から」取扱JAも「JA北はるか」と言うらしいです。
[PR]
# by yamato-321 | 2017-05-09 19:07